声優 男性アスリート 男性タレント

天龍源一郎の相撲?引退試合後は無趣味からの声優⁉声!滑舌は⁉

投稿日:


プロレス好きのアラサー以降の男性しか知らないような、ある意味大物プロレスラーが

プロレスを見ない人、更には10代の若い世代に広く知られるようになった。

 

彼の名は天龍源一郎

 

2017年、炭酸飲料『MATCH』のイメージキャラクターに抜擢され、他の10代後半ぐらいの若手女優や、アイドルと共演

 

高校生を演じている(笑)

 

CMでは

男子高校生が「俺はいつでも、大人になっても平気だぜ」というセリフ後『MATCH』を飲むと

天龍源一郎になってしまう!

CMの終盤に商品の新キャッチコピー「青春は、戻らないらしい」という相手役のセリフで締めくくられて終わる(笑)

 

これは『戻らない日々』篇の内容だが、その後は『KISS』、『告白』篇と続き、製品の公式サイトでも公開中だ。

 

そんな天龍源一郎だが、実は2015年にプロレスラーを引退している。

どうもその後の活動に注目が集まっているようなので、天龍源一郎の気になる話題を詳しくまとめました。

なめらかプリンでも食べながら、のんびりとご覧くださいな。

 

  • プロフィール
  • 天龍源一郎の相撲?
  • 引退後の無趣味から、声優に挑戦⁉声と滑舌は大丈夫?

 

プロフィール(引用:Wikipedia)

名前:天龍源一郎(てんりゅうげんいちろう)

別名義:テン・リー、大ハヤブサ

本名:嶋田源一郎

愛称:風雲昇り龍、ミスタープロレス、モンスター大将、ハッスル大将、源ちゃん

生年月日:1950年2月2日

出身地:福井県勝山市

出身校:墨田区立両国中学校

サイズ:身長186㎝、体重112㎏

 

1976年10月、26歳で全日本プロレスに入団。アメリカ・ファンク道場で修行。

同年11月13日にアメリカ合衆国テキサス州ヘレフォードにてテッド・デビアス戦でデビューを果たした。

1984年2月23日、UNヘビー級王座を獲得。その後、長州力、ジャンボ鶴田らと、全日本プロレスを盛り上げて行った。

(1989年11月タッグ対決ながら、ジャイアント馬場からピンフォールを奪っている)

1990年4月19日、SWSに移籍。その後は数々団体を渡り歩き各時代を象徴する名レスラーと対戦。

(1994年1月4日、東京ドームにて、アントニオ猪木からピンフォールを奪っている)

2011年12月から訳一年間、腰部脊柱管狭窄症のためプロレス人生初の長期欠場たなった。

2012年12月29日、『天龍プロジェクト10 天龍源一郎復帰戦~革命~』で復帰戦を行った。

2015年2月9日、病気である奥さんを支えるため、引退表明。

2015年11月15日、両国国技館にて『オカダカズチカ』とのシングルマッチを最後に40年のプロレスラー生活に幕を閉じた。

同年、プロレス大賞ベストバウンド受賞。

 

天龍源一郎の相撲?

出身地である、福井県勝山市にある勝山市立北部中学校に入学するも、

二所ノ関部屋の後援者が、相撲のできる体の大きい男子を探していた所、父親が紹介。

その後、大鵬が自宅にやってきて大相撲に勧誘。入門が内定し墨田区立両国中学校に転校しています。

1963年12月、13歳で大相撲の二所ノ関部屋に入門。

『天龍』の四股名で1973年1月場所から幕内力士に。

西前頭筆頭になるが、1975年に師匠の死去に端を発する部屋の後継者問題に巻き込まれ、様々な仕打ちを受ける。

嫌気がさしていた頃に、ジャイアント馬場を紹介されプロレス転向を決意。

その後再入幕した1976年9月場所、東前頭13枚目で8勝7敗で勝ち越したのを最後に、大相撲を廃業しています。

 

引退試合後の無趣味からの声優に挑戦⁉声と滑舌は大丈夫?

2017年7月28日の情報サイトAERAのインタビュー記事にて、天龍源一郎は

二年前に引退してから、何もすることがない

と答えているようです。

 

これとは関係なく、たまたまオファーがあっただけだと思いますが、

 

声優に挑戦されています!

 

 

テンテンというキャラクターの声を演じていますが、

案の定というか、当然ながら聞き取れない為、

テンテンのみ字幕表示です(笑)

 

 

この作品の提供者は

 

天龍という名前から、テンテンを演じもらい。

天龍源一郎のものすごい個性の声で、話題を集める戦略でしょうか(笑)

 

最後に

とても厳しい父親の元で育ち、各界に入ってからも兄弟子からのかわいがりという名の暴行イジメを経験されています。

 

その分、人の痛みを凄く理解しており50歳を過ぎてから徐々に、

温かみのある人間性が出だして、

 

今では、CM、バラエティー番組に出演し、皆から愛されるタレントさんになったのではと

感じています。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

-声優, 男性アスリート, 男性タレント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加藤一二三引退決定⁉条件?アウトデラックス初登場で伝説を!

将棋のプロ棋士がテレビで取り上げると言ったら、NHKで対局が放送されている時か、何らかの記録が塗り替えられた時に、ニュースで取り上げられるくらいで、トークバラエティー番組に出演するなんて過去あっただろ …

宇良の名古屋場所成績は金星!たすき反りは?かわいいcmも!

大相撲人気が再び火が付き始めましたね!   しばらく不在だった日本人横綱が復活し、 また遠藤と言ったイケメン力士に注目が集まる一方で、 小兵力士と呼ばれる力士としては小柄な力士が注目が集まっ …

オカダカズチカ彼女と結婚!レインメーカー⁉髪型切り方?

2017年のプロレス界 高山善廣の試合中の大けがによる脊髄全損傷 桜庭和志のUFC殿堂入り サイバーエージェントによる DDTプロレスリングの買収。 など、良くも悪くも、このような出来事が きちんとニ …

藤光謙司タゥー左足切断⁉疲労回復金箔?ハーフイケメン!

TBS系バラエティ番組 『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』 の人気コーナー アスリートが老人に変装し潜入し、 一般人とスポーツ。 最終的には、アスリートの本領を発揮して ネタ晴らし。 10月19 …

秋元才加と高安がコンビニデート!幼なじみでフィリピンで結婚⁉

かつてAKBで神7と呼ばれたほとんどのメンバーが、AKBを卒業。 女優業に挑みつつも、低迷中のメンバーや、そもそも何をやっている人かはっきりしない迷走中のメンバーも居る。 所詮、7人で上手くバランスを …