女優

吉川愛はドラマあまちゃんの吉田里琴⁉本名は研音?子役時代は?

投稿日:


2013年度上半期にされたNHK連続テレビ小説、『あまちゃん』。

2011年に被災した岩手県三陸が舞台という事もあり注目。

また、ヒロインの驚いた時に発する言葉も注目を浴びました。

 

しかしその三年後、ヒロインを演じた能年玲奈の事務所独立からの改名。その時も『あまちゃん』の単語も出てきましたね💦

 

今後は、もう『あまちゃん』関連の話題は出ないと思っていたんだが…。

2017年7月27日、スポニチアネックスにて

【あまちゃん出演の吉川愛 引退から1年…街でスカウト、女優復帰】

 

吉川愛

 

そんな女優さん出演していましたっけ?(笑)

 

本日は吉川愛の気になる話題を詳しくまとめましたので、

なめらかプリンでも食べながら、のんびりとご覧くださいな。

 

  • プロフィール
  • 吉川愛はNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の吉田里琴⁉本名は研音?
  • 子役時代は?

 

プロフィール(引用:Wikipedia)

名前:吉川愛(よしかわあい)

旧名:吉田里琴(よしだりこ)

生年月日:1999年10月28日

出身地:東京都

サイズ:身長162㎝

血液型:B型

 

3歳で芸能界入り、5歳の時にコカ・コーラ『爽健美茶』のCMでデビュー。

2006年1月15日、WOWOW ドラマW『対岸の彼女』田中あかり役でドラマデビュー。

同年、映画『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』香取聖子(幼少期)役で映画デビュー。

その後も数多くのテレビCM、ドラマ(08年『オー!マイ・ガール!!』10年『ハガネの女』15『美しき罠』など)

に出演しつつ、バラエティー番組にゲスト出演も重ねていく。

2013年、演劇集団キャラメルボックス『雨と夢のあとに』桜井雨役で舞台デビューを果たした。

2016年4月1日、学業に専念することを理由に芸能活動停止、引退を発表。

吉川愛はNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の吉田里琴⁉本名は研音?

”学業に専念する”

その甲斐あって引退後は、勉強の遅れを取り戻したが、

近所でパン屋で人生初のアルバイトを始め、女高生ライフを満喫していたようだ。

 

結局、”学業に専念する”は表向きの理由であり、

本音は、”普通の女子高生になりたい”が本当の理由だったと思われる。

 

そんなある日、『吉田里琴』を知らなかった芸能事務所の

 

【研音】のスタッフが

 

街で見かけた吉田里琴をスカウト。本に曰く

  • 縁を感じた。
  • ドラマ現場の光景が蘇った
  • また現場に立ちたい

と思ったようですが、

結局、普通の女子高生生活に飽きた?(笑)

 

2017年4月1日、研音所属となり、吉川愛と芸名を改めて再デビューを果たしました。

 

ちなみに吉田里琴時代に演じた『あまちゃん』での役は

アメ横女学園芸能コースメンバーの『高幡アリサ』。

「アメ女」出席番号36番。自己紹介のキャッチコピーは「片思い星からの転校生」。13歳。「国民投票」では40位となり、ビヨンド(奈落)に降格となった。

 

【気になる本名は?】

公式でも非公式でも明らかになっていません。

『あまちゃん』ヒロイン役を演じた能年玲奈は独立後は、本名でもある『能年玲奈』が使えず、『のん』と芸名を改名し活動再開をしてます。

 

芸名が使えずに本名?

本名が使えずに芸名?

 

子役時代は?

ある意味、『吉田里琴』時代が

子役時代といえるのではないでしょうか?

 

注目を特に浴びた作品というと

  • 嵐の二宮和也が主演を務めた、2007年7月期TBS系ドラマ『山田太郎ものがたり』で山田五子役
  • 榮倉奈々、水嶋ヒロ、佐藤健主演で話題を呼んだ、2009年1月期フジテレビ系ドラマ『メイちゃんの執事』で麻々原ミルク役

でしょうか?

天才子役とも言われていただけに、一度は2016年4月に引退。

 

ジンクスである”子役は大成しない”の信憑性を上げてしまいました。

しかし、一旦引退し改名での再デビューは、ジンクスにはまらないための、ある意味対策?(笑)

 

復帰第一作目は、連ドラレギュラー出演。

2017年7月期日本テレビ系ドラマ『愛してたって、秘密はある。』で浦西果凛役。

 

早速、改名による運気アップが出ている⁉

 

最後に

今回の改名からの復帰は謎が多く、様々な憶測があります。

結果的に、前所属の事務所よりメジャーな事務所で再デビューとなりますので、

 

既に、一年の休養期間後に移籍という筋書きが出来ていたように思えてしましますね💦

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

松本梨香はポケモン声優のサトシ!病気?ライブ&イベントは大丈夫?jam?

昨年の今頃、世界中で『ポケモンGO』が大ブーム。一年経った現在は、新要素が加わり再開者が続出中! 元をたどると、ゲーム版『ポケットモンスター赤・緑』が発売。更に一年程の1997年からテレビ東京系放送、 …

満島ひかり離婚理由子供⁉弟は三浦大知?フォルダー5!

ここ数年で、一気に頭角を表したアラサー女優。 実は中学時代は5人組のダンスボーカルユニットで 芸能界デビューしており、 現在も続く人気アニメ『ONE PIECE』の オープニング曲も担当している。 そ …

中田あすみ結婚相手!旦那?北川景子似⁉天てれ?ビットワールド!

オスカープロモーション。 昨年は、看板女優の米倉涼子が主演するドラマ 『ドクターX』シリーズの 第五弾が放送され、 女優経験が浅いオスカープロモーション所属の女優が バーターと出演。 若干のウザさを放 …

吉本実憂クズの親子丼?かわいいキスシーン!ショート画像も!x21

オスカープロモーションに、 アイドルグループが存在することも 以外だが、 そのアイドルグループでリーダーとして活動しつつ、 イメージキャラクター、CM出演。 更には、事務所先輩のバーターでない形で 女 …

シシドカフカがひよっこでおでこ全開のすっぴん⁉ドラム下手?

現在”ドS女優”といえば、『菜々緒』が独占状態ではないでしょうか? 特に携帯会社auのCM『au三太郎シリーズ』で2015年から演じる乙姫は、どハマリ役だ!   2/24からauのお店で「学 …