男性アスリート

桜庭和志の現在はパンチドランカー!海外の反応は引退⁉息子は?

投稿日:


ここ数年、格闘技ブームが収まっていましたが

2016年頃から女性格闘家の『RENA』が格闘技イベント『RIZIN』で活躍。可愛いルックスもあり、

格闘技ブームが再熱中です。

では、その前のブームがいつだったか?というと

 

個人的には2000年から2006年だと感じています。

 

立ち技格闘技のK-1が始まり、テレビ放送が開始。また総合格闘技PRIDEが始まり、テレビ放送がK-1と重なっていたのはこの時代でしょう。

 

2007年にはPRIDEは裏社会とのつながりで解散。新たな幾つかの格闘技団体に移籍していったが、テレビ放送なく人気は下火。

K-1も2010年にテレビ放送が無くなり2011年に破たん。現在は別の会社が引き綱いている。

 

ちょうどその時期に、総合格闘界の日本人選手で、

海外の選手を相手に変則技を繰り出し、相手を翻弄し活躍していたのが

 

桜庭和志です。

 

近年のネットニュースですらなかなか取り上げられないのだが、『RIZIN』とも関係ことで、取り上げられます。

 

その内容を含め、他に気になる話題を詳しくまとめましたので、なめらかプリンでも食べながら、のんびりとご覧くださいな。

 

  • プロフィール
  • 桜庭和志の海外の評価は?引退?
  • 現在はパンチドランカー?
  • 息子は?

 

プロフィール(引用:Wikipedia)

本名:櫻庭和志(さくらばかずし)

通称:IQレスラー、行ける伝説、グレイシーハンター

出身地:秋田県南秋田郡昭和町

サイズ:身長180㎝、体重、85㎏

バックボーン:レスリング、プロレス

 

小学校の頃にタイガーマスクに憧れていた。

レスリングの名門秋田市立秋田商業高等学校でレスリング部で活躍、中央大学進学後はレスリング部で主将を務めたいた。

内定を貰っていたが留年。『UWFインターナショナル』

の入団テストに合格。大学を中退し1992年年7月に入団。

1996年12月、Uインター解散。キングダムに移籍。

1997年12月。UFC-JAPANヘビー級トーナメントで優勝

1998年高田道場に移籍し、『PRIDE』で快進撃。

数多くの総合格闘家が苦戦してきたグレイシー一族に対し、ホイラー、ホイス、ヘンゾ、ハイアンらに連勝を重ねグレイシーハンターと呼ばれ、総合格闘技界のスター選手になっていった。

2006年3月に高田馬場を退団。『HERO’S』に参戦。

2008年から『DREAM』を主戦場にしていった。

2011年12月31日、『元気ですか‼大晦日‼2011』で11年ぶりにプロレス復帰。

2012年からは新日本プロレスに参戦していった。

2016年11月13日、韓国で旗揚げされる総合格闘技イベント『Apec FC』のグラップリング及び柔術部門のアドバイザーに就任した。

 

桜庭和志の海外の評価は?引退?

2017年6月4日、アメリカ最大の総合格闘技団体『UFC』が

桜庭和志のUFC殿堂入りを発表!パイオニア部門で受賞しました。

これは、日本人初、アジア初となる快挙。

 

気になるのは、何に対しての評価だが、

  • UFC-JAPANでの優勝
  • PRIDEでホイスらグレイシー一族を倒した。
  • 国内外に格闘技のムーブメントを起こした功績

 

大変うれしいことだが、ただ一つ気になるのが”受賞資格”

【35歳以上で引退後1年以上】

 

これに対して桜庭和志は取材で

  • 引退はしていない
  • 引退はずっとしない(フェードアウトする感じ)
  • UFCに説明を求めたら、35歳以上なので…と

 

遠回しに、UFCとしては

桜庭和志は引退扱いで、UFCに参戦オファーをする事がない

という意思表示でもある💦

 

また【引退後1年以上】という条件

 

2015年12月29日、『RIZIN:ファイティングワールドGP』で桜庭和志VS青木真也という、新旧の天才総合格闘家の試合が行われました。

結果は、

試合早々に青木が、桜庭をグランドに抑え込みパンチの嵐。桜庭陣営がタオル投入

 

試合後、青木真也は

一番強い全盛期の桜庭和志をイメージして準備してきたが、全盛期の桜庭和志ではなかった。寂しい。

 

これもあり、当時は桜庭和志は引退すると思われたが、実際は現役続行。

 

しかしUFCとしては、現役引退と判断したようだ。

現在はパンチドランカー?

これは青木真也戦、以前から噂はありました。

 

しかし医師からそのような診断があった場合、通常、参戦できません。

また本人が引退しないと言っている以上

 

ガセネタと判断して良いでしょう!

 

息子は?

大世(たいせい)、笑太郎(しょうたろう)という名前であることが、まとめサイトで記載がありましたが

定かではありません。

 

しかし、2003年3月23日発行の格闘技雑誌

『GONG KAKUTOUGI』の取材で当時、

”4歳と2歳半の息子が居る”

と答えていましたので

2017年で、19歳、17歳であると予測できますね!

 

最後に

2015年のRIZINでの負けっぷりは、正直痛々しく

勝った青木真也も、桜庭和志のファンであり

「誰も気持ちよくない」とマイクで訴えていましたね💦

 

そこから約二年後、今回のUFCの殿堂入りは、ファンには嬉しい報告となりました。

 

可能な限り、リングでファンを沸かして欲しいですね!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

-男性アスリート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

萩野公介が骨折手術で号泣!まぶたのふくらみが⁉世界水泳不調に?

2017年8月1日、スポーツ各紙が世界水泳の金メダルゼロを大きく報じました。 中には【北島康介がカーッツ!】というタイトルまで …。   そんな中、批判が殺到しているのが   今回 …

ミルコクロコップ現在筋肉!お前はハイキック引退⁉入場曲は?

『K-1』全盛期から、『PRIDE』に転身し活躍、 PRIDEの中心人物になって行く。 その傍ら、祖国では警察官、国会議員 としても活躍。 そんな男が、PRIDE終了後に新たに始まった 『RIZIN』 …

伊東大輝せいな!浮気病気なの⁉入院!実家ゲンキング?

とある番組の視聴者の間では超有名カップル。 この番組を観ない者からしたら誰? それくらい、芸能界というかテレビでは 活躍しないけど、 この番組きっかけで、タレントと言う肩書がついた二人 ヨガの実技試験 …

藤田大和ボクシングから総合格闘技!戦績は?RIZIN⁉

格闘技ブームの再熱は、 RIZINから始まったとないではないか? と言えるぐらい、K-1ですら終わっていた 地上波放送を復活させた。 勿論、視聴率のを稼ぐための、 対戦組み合わせ感は強いが コアのファ …

しょぎょーむじょーブラーザーズ世界仰天!大道芸ギネス動画?彼女は?

普段は1時間枠で放送されるバラエティー番組も 新年一発目は スペシャル特番で放送される事が多い模様。 ザ!世界仰天ニュースの新年一発目は ザ!世界 #仰天ニュース | https://t.co/MUQ …